定時退社至上主義

定時退社を愛し、定時退社に愛された男のブログ

家族の精神疾患で悩んでいる時に読んでほしい漫画

イズミです。

 

現代社会はストレスを感じることが多く、うつ病、パニック障害などの精神疾患になる人も年々増えています。

自分の家族が精神疾患になって、悩んでいる人も多いでしょう。

自分もその1人です。

 

当時は毎日落ち込んで、相当悩んでいてハゲそうでした・・・。

精神疾患の事を深刻に捉え、少しでも安心を得ようと精神疾患について書かれているサイトを見ていました。

ですが、深みに嵌るような行為でしたね。

楽になるどころか余計に悩むようになりました。

 

そうやって悩んでいる中で、自分が心が楽になったなと思う行動がありました。

漫画を読んで泣く、笑うです。

泣くときは思いっきり泣いたほうがすっきりします。

今回は当時読んで心が楽になった漫画を紹介したいと思います。

 

マンガで分かる心療内科

友人から「ゆうメンタルクリニックのマンガで分かる心療内科」を読んでみるといいよ」と教えてもらいました。(今ではかなり有名になりました)

yucl.net

 

見てみると、漫画でいろいろな精神疾患について面白おかしく描いてあります。

落ちん込でいたはずなのに、笑ってしまいました。

狙っているのでしょうが、この漫画を読むと精神疾患についてあまり深刻にならない方がいいなと思えるんですよ。

精神疾患への認識が変わり、心が軽くなりました。

 

金色のガッシュ!!

笑いあり、涙がありの名作ですね!

この漫画でもの凄く泣きましたw

 

悩みすぎてしまうと自分まで参ってしまいます。

そうならない為にも笑う、泣くといった感情を表に出してみましょう。

同じように悩んでいる人は今回紹介した漫画を是非読んでみてください!